人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハナリタイ <雨ニモマケズより>


by tamasiro-sango

図書館へ行こう

べんりになったものだ
いながらにして
沖縄県立図書館へ行ける
けさはデジタル館へ行って
貴重資料をみてきた

詩人山之口獏の原稿が読みたくて
いそいそとインタネットを歩いていったのだが
さくひんになるまえの原稿がずらーっと見れて
なんだか詩人の仕事場へ
どかどかと
踏み込んでしまった感じで見てきた

推敲しているさなかの原稿たちおいらとおなじこと書き直し
しているのでほっとした
詩があらわれるまであーでもないこーでもない一人つぶやいて
ぺんさきをつぶしているのだ

沖縄県立図書館へ行って原稿用紙にむかっている獏さんの後姿がみえたので
なあ~んだ詩人の仕事場はここにうつってこーして
毎日原稿に向かっているかとその後姿を見たようで
おもわずおいらは したいひゃ!!大声を張り上げてしまったけど
詩人はそんなことに頓着しないで原稿用紙にむかっている
推敲にすいこうをかさねた原稿用紙のひろがるデジタル館で
詩人はいまなおしこしこと仕事に従事しているかのようだ

いきぬきに図書館からそとをみるとまどから
ディゴの花のつぼみが見えていてこの夏には
真っ赤な真っ赤な花が咲くのだろうとおいらは思った
by tamasiro-sango | 2013-04-09 05:17